WEBサイトに必要なのは共通のストレスの排除ではという話

サイトのタイトル文字押してホームに戻らないと窓にPCを投げそうになる

辛いとか甘いと同じようにストレスもなんとなく共通にあると思う。

建付けの悪い扉や異臭のするゴミ袋とか。

主に私はWEBサイトのタイトル文字をクリックした際にホームに戻らないサイトに世界中のありったけの怒りをぶつけたくなる。

普通にむかついただけで済ませれば良いと思うのだけどこういうことをメモって行くことによってストレスフリーのデザインができると思うので少しづつでもメモって行きたい。

 

・タイトル文字がクリックできないORホームに戻らない

・どの機能が何の役割を担っているかわからないレイアウト

・おしゃれな動的機能を組み込みすぎてやたら重いサイト

・同ページ内のタブのように仕込まれる外部サイトリンク

・モノトーンすぎて導線が見えないカラーリング

・全部にハイパーリンク仕込んでいて境界がわからない本文